2008年10月14日

方向変換しようかな

あくまでも、あわいあわい意志である。
今まで、グラフィックとWEBのデザイナーをしてきたけど、
背伸びするのやめようかな。
なんとなく思ったのだ。

編み物の仕事がしたくなった。
今まで色々な職に就いた。
同じくらいの年代の人は理解いただけるかもしれない。
昭和39年生まれ、今年44才になる私は、転職も多かった。
fromAとか、とらばーゆとか買い込むことも多かった。
専門学校を出てから、
まず、
■グラフィックデザイナー(アシスタント)
・・・これは、朝早く出勤して終電ぎりぎりの勤務体系を家族が理解できず、ものすごい妨害にあった。夜遊びしていると思いこまれたようだ。
■ハウスマヌカン
・・・恥ずかしい。化石のような職種名だ。販売員ってことだけど。
南青山で見つけたブティックにハマりこみ、
そこの女社長兼デザイナーの人格とセンスに惚れ込み、
長い間、本社スタッフと販売担当といったりきたりした。
そこで得意の編み物も活かし、ニット帽子のブランドもおこし、がんばっていた。
■版下フィニッシュ
やっぱり、グラフィックデザインの夢が捨てきれず、デザインの基礎もできていなかった私は、デザインの一端でもいいから、習得したくて就いた仕事。
切った貼った、ついでに両手の親指もよく切った。
いまでこそ、あまり存在は確認できないけど、当時は相当に高給で技の必要な職人仕事。
■子供服店長
販売も好きなので付いた職業。
いかに顧客を獲得するか、集客できる商品を仕入れるか、在庫を処理するかに燃えた日々。(懐かしい)
・・・たのしかったなぁ (^^)
■在宅SOHO
子供服を売ってた頃、初めてパソコンを購入。
今では懐かしいパソコン通信から始まって、パソコンにのめり込む。
チャットで年下の彼氏ゲット!
4年も付き合ったが、一緒にも暮らしたが、彼が元カノとヨリを戻して、破局。ダメージが大きかった。
・・・職についての説明になっていないけど、つらかったなぁ。
そこそこパソコンも使えて、HTMLも早い時期に習得できたので、
自宅で(彼の家で)作業開始。
■会社経営
SOHOの問題点に着目して、企業とSOHOの橋渡しをしようと、設立。
営業力がないことが最大の欠点。
経営コンサルタントとの相性も悪く、なんだか悲惨な状態に。
会社閉じる。消滅。
■WEBデザイナー&グラフィックデザイナー
今までの経験も、捨てがたいモノがあった。
長い時間かかったけど、グラフィックデザインの基礎も習得でき、
センスも培ってこれた。
グラフィックデザインもできるWEBデザイナーとして就職。
会社は転々としたが、今までこの職種でがんばってきた。

まぁ、こんなに職を変えてきたわけである。
・・・でも、正直息切れがしてきた。
PCを使う世界は秒刻みで進化していて、それも楽しいのだけど、
そこで作業するのは神経が疲れる。
デザイナーに向かって、
「テンプレートの画像があるからチョイチョイとページつくってよ!」みたいな
デザイナーの仕事を理解していない社長の下にいたとして、
健康なままだったら、問題なく躊躇無くこなしていけたとして、
今、どうなのか。
本当に復帰が難しい。
・・・で、ちょっと頭の中の空気が変わったのですよ。
気の迷いかもしれないし、でもその気持ちは日々強くなってきている。
編み物を再開したい。 幸いにも私は6才の頃に縄編みを母から教えてもらい、それからずっと編み物に親しんできた。
たいがいの物は作れる。
ニッターとして、仕事を請け負うなら、自宅にいながら仕事ができるのではないか。
ちょっとそんな考えが頭をもたげはじめている。
絵を描くようにニットを作りあげたいなぁ・・・
・・・私の腕でできることなのかなぁ・・・
それとも根気よく編み物教室に通って教師資格でもとろうかなぁ
なんか、そのほうが今後、過ごしやすい気がものすごくするんだなぁ
自分のオリジナルをWEBで販売したりして・・・
・・・悩みどころである。
posted by garatia at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会復帰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

